ShinBiter

雑記日記

買ったもの

 回線品質が非常に悪い時間帯で何もできないので、日記でも書こうと思います。

 先日こういうもの↓を買いました。

amzn.asia

 Splatoon2のデフォルメイカを模したクッションです。1の時にも発売されていて気になっていたのですが、発売から時間が経ってAmazonの在庫がなくなって少し高騰していましたが、2発売をきっかけに新しいものが出たのでそれを購入しました。裏面の刺繍が2のロゴになっているなどの違いはありますがほぼ同じものと思われます。

 このクッション、意外と大きいのですが抱き心地がとても良いです。暇があればずっと抱いていられるくらいモフモフです。親の意向からか今まで全くぬいぐるみを与えられなかったので、こういった体験をするのは初めてでした。

 猫背なので、ゲームをするときに懐に抱えながら遊んだりこたつに入りながら胸元に挟んだりして使うとだいぶ楽なんですが、Splatoonを遊ぶときはジャイロでエイムするので腕の邪魔になってしまうのが惜しいです。

 皆さんもぜひ購入してください。色はピンクがおすすめです。

お弁当

今週のお題「お弁当」

よくわからないが、そうらしいので今日はお弁当についての話題を。

 私の大学の食堂のメニューはクオリティのわりに非常に割高なので、弁当を作ることがよくある。100円ショップで買った弁当箱にごはんとスーパーで買った冷凍総菜のおかずを入れるだけだが、それなりに色々なものが摂取できて腹も膨れて安上りだ。ただし、面倒くさがりなのでおにぎりで済ませたり、寝坊して時間がなくなり作るのをあきらめて学食を購入することもある。

 後期からは午前・午後にまたがって講義が行われることが少ないが、節約のため弁当を作る頻度は増やしたいと思う。

無題

  10月に入り、学校生活が始まる。課題をこなしたり、テストに肝を冷やしたりするのは全く好きではないが、毎日家の中で一日中腐っているよりは生産的で、能力向上や経験の機会に恵まれるだろう。いつもキャンパスをうろうろしているおっさん共だって、何かしらの功績を上げたり上手いこと困難を乗り越えたりかわしたりして研究室を持つに至った人なのだから、そういう人たちの話なら少しはためになるはずだろう。

無題

 ブログの名前を変更しました。

 意味は以前とあまり変わらないと思います。

アニメFaze/Zeroを見た

 暇で暇でしょうがないので、AmazonプライムにあったFate/Zero全話を視聴した。

 朧気ながら以前も見た記憶があり見ているうちに何度か既視感を覚えたが、内容は全く覚えていなかったので初見のようにドキドキしながら見ていた。

 Fate/stay nightはアニメ等見たことがないが、Fate/GOをプレイするうちにネタバレ含む色々な情報や型月世界の概要を知ったので、一つの完結した作品として楽しむことができた。特に、FGOに登場する概念礼装にZero由来のものが多く含まれているのが分かった。

 視聴しているうちに、視聴当時は何を言っているのか分からなかったせいで眠気を誘っていたセリフの数々に感情表現や暗喩が含まれていることに気づいた。明確な主人公はなく、たくさん登場する人物のそれぞれにそれぞれの思惑や願いがあり、聖杯戦争という舞台を彩っているのが印象的だった。

昼夜逆転

 大学生の夏休みは長い。夏休みなので、普段はできないことをしようといろんなことに挑戦している。

 私は長期休暇明けにほぼ必ず朝寝坊で遅刻するタイプだ。高校生の時に皆勤賞を逃した唯一の原因である。長い休みがあるたびに体内時計がだんだんずれていっている。中学生のころは9時には床についていたのに、大学生になってからは1時に寝始めるのは当たり前になってしまったし(しかもそれから寝付くまで時間がかかる)、遅いときは3時まで起きていることもある。これまでは、学校に通わねばいけないという義務感や始業の遅い大学の時間割、睡眠時間の短縮などに助けられてなんとかまともな状態を保っていた。

 夏休みはとにかく時間があるし、義務的にすべきこともない(自主的に何か有意義なことをすべきという思いはあるけど)。そこで、生活サイクルを自分でめちゃくちゃにしたらどうなるか試してみることにした。

続きを読む

食事

大学に入学して一人暮らしを始めてからの食事事情を考えてみる。

続きを読む